開発環境を入手しよう

哲さんは、ロボを連れて、啓二さんの仕事部屋に向かう途中
高校時代からの付き合いを思い出していた。啓二さんは、音
に対する感覚が鋭敏で、英語の発音を正確に聞き分け将来
は、通訳になるのだと言っていたのが、何を間違ったか理系
に志望変更して、工学系の学科に入ってしまった。成績は中
の上程度だったのが、理系志望にした途端上位に入り、その
勢いで大学に合格し、忙しい日々を送っていたようだった。
大学では、アマチュア無線に凝って、関連するグッズを自作
しては、楽しんでいた。それが何を血迷ったか、プログラム
を作りはじめて今日に至っている。
哲  :こんちは。マイコンは届いたかいなあ。
啓二:まだ、届いていない。そのうち来るから、心配するなって。
哲  :そうか、ところで、今日は何をするんだ。
啓二:78kの開発環境をダウンロードしようか。
      結構使えるソフトのようだから。
哲  :マイコンの開発環境というと、VC++とかVBの開発
      環境と大きく違うのかい。
啓二:最近は、ほとんど見た目は同じだよ。ときどき、どっちの
      環境で使っているのかわからなくなることもある。
哲  :そうなんだ。で、どこからダウンロードするんだ。
啓二:NECエレクトロニクスのホームページに入って、ユーザー
      登録するんだ。コンピュータを貸すから、自分で登録して、
      ダウンロードしろよ。
      (デスクトップマシンの前にある椅子に哲さんが腰を下ろす)
哲  :おっと、NECエレクトロニクスのホームページにいるんだ。
      http://www.necel.com/micro/product/allflash/index.html
      開発ルールダウンロードをクリックしてっと。なになに、ダウン
      ロードするには、必要事項を記入くださいって。
      名前、Eメールアドレス、所属、電話番号等を入れてと。
      何故、Eメールアドレスが必要なんだろう。
啓二:ダウンロードした開発環境をWindowsマシンにインストールするときに
      キーが必要なんだ。そのキーを入力しないとインストールできない。
      最近は、そういうのが多いんだ。メールでキーが送られてくる。
哲  :そうか。で、Eメールアドレスを入れてっと。
      ありゃ、たくさん並んでいて、どれをダウンロードしたらいいのか
      わからないぞ。
啓二:どれ、Applilet、Assembler、C compiler、Linker、Simulator、Downloadまで
      1個1個ダウンロードすればよい。78K0S/KA関係のソフト一式だぞ。
哲  :げげっ、一括してまとめておいてほしいなあ。
      1個1個だと面倒だよ。そうなんだ。
啓二:そう言うなって。個別にしておいた方が、バグやアップグレードするときに
      便利だから、こうしているんだから。
哲  :全部指定してダウンロード開始っと。5分くらいかかりそうだなあ。
啓二:全部ダウンロードしたら、コンパクトフラッシュに吸い上げてやるから
      自宅や仕事場で解凍してインストールしろよ。
哲  :えっ、このマシンにインストールしては駄目かい。
啓二:78KFX2の環境をインストールしてあるんで、上書きされると困るんだ。
      ここで作業するときは、Windows98のノートを貸してやるよ。
哲  :おお、そういうことか。という間に全部ダウンロードしたようだ。
啓二:よし、コンパクトフラッシュに吸い上げるか。16メガもあれば充分だから
      これを使うか。SunDiskの古いの。
哲  :モノ持ちのいい奴だなあ。もうこのコンパクトフラッシュ売ってないぞ。
      何に使ったんだ。デジカメか。
啓二:いいや、組込みLinuxのブート用に利用したんだ。
哲  :お前、Linuxにまで手を出しているのか。
啓二:仕事で使ったんだよ。仕事を選んでいる余裕はないの。
哲  :案外、いろいろなことが出来るんで、楽しんでいるな。
啓二:でもないさ。10の仕事があって、1が楽しく感じられる程度。
      最近は、ほとんど、楽しくないけれど。
哲  :食べていくには、何とやらってか。
啓二:そういうこと。クライアントの中には、トンでもない担当者がいるし。
      自分の思った仕様を言えば、明日にでもモノが出来ていると勘違いして
      いるのも多いし。
哲  :まったくだ。自分の頭の中にあることを、他人が簡単に理解できるはず
      ないのに、それを要求するんだわなあ。
啓二:それに極端に値引き要求して仕事を出してやっているという御仁。
      この前も、他を当たってくれって断ってしまった。
哲  :それが出来ればなあ。
啓二:声をあげないと、何も改善されないからなあ。
      今日は、ここまでにしようぜ。
哲  :うん、そうだな。
啓二:じゃあ、コンパクトフラッシュは、来週返してくれよ。
哲  :16メガなんて、何に使うんだよ。
啓二:16メガは、組込み分野では、巨大容量なの。
      データロガーに利用できるから、返しとくれ。

戻る